Graphic

株式会社ラクカウ

企業の人財育成、人財定着、休職者の職場復帰など、人財サポート事業を行われている株式会社ラクカウさまのVIアートワーク。

代表の濁川さんはご自身が過去にメンタル不調になり、休職と職場復帰、そして病気の再発を経験されており、同じように職場に悩みを抱えられている方のために何かできないかという想いのもとに起業をされました。
社名の「ラクカウ」とは、“ 楽 ”  して  “ カウ ”  ンセリングを受けられる人が増えて欲しい。という想いから名付けられたネーミングです。

事前のヒアリングより、福祉イメージを受けるような温かみのある表現ではなく、スタイリッシュなものが良いとの要望がありました。

マークを制作するにあたり、濁川さんご自身が経験された辛い過去を、同じような悩みを持つ方々のために活かしたいという想いを何とか表現できないかと思いました。
色々模索をして行き着いたのが、ストレリチアという植物をモチーフにすることでした。

ストレリチアは飛ぶ鳥の姿のように優雅に咲く少し変わった形の植物です。あまり雨の降らない乾いた場所に自生する植物で「輝かしい未来」という意味の花言葉を持っています。

そんなストレリチアをモチーフに落ち着きのあるトーンに調整したブルーカラーを採用しました。ブルーカラーは信頼、誠実、開放感、知性といったイメージを与える色で、ストレリチアが開花したときに見られる特徴的な花びらの色でもあります。

ラクカウさまの人財サポート事業が、乾いた場所に自生するストレリチアへの水となり、「輝かしい未来」に向けシャープで優雅な特徴的な花を咲かせられますように。

2018
VI Design:
Logo mark / Business card / document format / WEB

Return Top